橘の備忘録

明日もきっと続いてく小さな日々にささやかで良い、幸せが降るように

沼の入り口は

私の高校生活の始まりは最悪だった

深くは言えないがまぁ、

やらかしてしまったんだ私は。

 

 

学校内での悩みでは全くなくて、友達とはうまくやれる方だったから、むしろ笑顔を作ることを心がけて生活していた

だからこそ

辛い気持ちと本来の自分の醜さと、学校の明るい自分との差がむしろ苦しくて

夜になると自然と涙が出る日もあった

 

高校一年生。

新生活。

 

こんなはずじゃなかった高校生活

もっと楽しくJKするはずだった

 

高校に行く意味とか勉強する必要性とかそもそも生きる意味とか、死ぬなんて勇気は全く無いし死ぬ気はまっったくなかったけど、でもぼーっとしてるとそんなことをただ考えてしまうほど、毎日がつまらなかった。

つまらなくて

つまらなくて。

 

 

 

高校生活最初の夏。

ちょうど今の時期。

 

THE MUSIC DAYがテレビで入ってて

あーこんな時期かぁなんて言って見てた。

 

たまたま出てきたのはジャニーズグループのNEWSで、アイドルか…ってなってた。

 

この頃までずっと私はジャニーズが好きじゃなかった。ジャニーズだけじゃないけど。

アーティストなのに生の場で歌を歌わないから嫌いだった。みんな口パクだ。口パクならマイク使わなきゃいいのに。わざわざマイクまで持って口パクすんのか、ダンスしてるから仕方ないってか、変なの

 

って思ってて、ジャニーズの人を見るたびちょっと鼻で笑ってたりした。クソ生意気なガキ。ウケる。

 

NEWSのことは、

知ってた。

チャンカパーナは変な曲だし、別に好きじゃなかったけど音楽番組で聞くだけで耳に残ってしまうような曲だったから知ってた。

手越って言うイッテQの人も知ってた。

チャラさが腹たって嫌いだった

こういうチャラチャラしてる人は嫌、なんか女の子関係でいっぱい報道されてるし、無理

ってな感じだった。

それくらい。

北海道では小山さんの時間帯everyは見れないし、本を読まない私は加藤さんの小説を知らない。実は花のズボラ飯は見てた。けどあのくるくるパーマくんがシゲだと知るのはもっっと先の話。…まっすー…ごめん…しらない…

 

そう。

わたしの知ってるNEWS情報はそれくらい

 

 

 

THE MUSIC DAYでは

24時間テレビメインパーソナリティのNEWSの特集で、フルスイング秘話という映像を流し始めた

 

 

あー今年の24時間テレビはNEWSなんだぁ

そんな有名じゃないけど大丈夫かな…

 

なんて思いながら、

(ドキュメンタリーとか好き大好き女なので)

とりあえずフルスイング秘話を見ることにした

 

隣には母もいて

一緒に見てた

 

いい曲じゃん

苦労したんだな、なんて

 

そしたら美恋のあのシーンが流れた

手越が泣いてた

あの????

 

あのチャラ男が??

 

しかもウェーーーーン泣😭😭😭😭

じゃなくて

泣くもんかと強気で我慢して自分のパートを歌い終えた後に後ろを向いて男泣き。

 

なんなんだ。

 

血も涙もない男かと

勝手に色んな情報との偏見で

私が想像してた手越祐也と、その時見た映像の手越祐也が違いすぎた。

 

涙に弱い単純な私は

その時にはもう

あー…泣

てごしくん泣いてる…

あーーー…

 

ってなってた爆笑

 

それで歌が始まった。

 

立ち止まっていたとしたって

ここで終わりじゃなくて

そう何度だって賽を振れ

願いを込めたフルスイングで

 

…え…

 

綺麗なCD音源じゃない

 

ちょっとブレててごちゃごちゃしてるけど、

力強くて魂の叫びのような、

そんな、

生歌

 

 

驚いた。

 

 

NEWSの魅力に、

まんまとハマってしまった。

 

そっから24時間テレビをみて、

沼落ち。

 

二年経って

4人が可愛すぎると日々愛でるほどに沼にハマっている

 

おじいちゃんからお年玉をもらっても親からお小遣いをもらっても、欲しいものは買わずにひたすら貯金するような人だった私が

今までの貯金をあっさりくずしてDVDやCDを買いまくった。

所持金は驚くほど減ったけれど

とっっても幸せだ

この幸せのためなら何円でも払えるなって思った。

4人が言葉を、歌を、笑顔を届けてくれることが、こんなに生きる支えになるなんて。

 

アイドルの笑顔で心がキューってなって、自分も笑顔になっちゃう日が来るなんて、

 

誰が想像してたろう?

 

 

あの日テレビをつけてなかったら

今頃どんな生活になってるんだろう。

 

フルスイングの彼の涙を見ていなかったら

今頃手越祐也の本当の魅力に気付けていなかったかもしれない。

 

 

いや?どうだろう?

別のところで4人を見つけても

私はきっと4人を好きになっていた

 

どうだろう?

 

これは偶然?必然?

神のみぞ知る。